ページ コンテンツ

敏感肌でもあきらめない!鏡を見るのが楽しみな肌になる かゆ肌セラピー

長年、痛くてかゆい敏感肌でも克服した方法をお伝えしています。体の中から整えれば、肌は変えられます!

松戸 アロマサロン*胃もたれ・お腹の張り改善!「脾臓」の漢方アロマ

こんにちは!

松戸・柏の漢方アロマサロン 冷え・肩こりをかっさで改善!斉藤香織です。

今日は、五臓別の漢方オイルの中から、「脾臓」についてご紹介しますね。^^

f:id:kaorisaito22:20190129131248j:plain

こんな症状に悩んでいませんか?

☑ 胃もたれしやすい

☑ おなかが張りやすい

☑ 手足がだるい

☑ 肌のたるみが気になる

☑ 思い悩むことが多い

これらの原因は「脾臓」と関係しています。


脾臓って?

f:id:kaorisaito22:20190211140414j:plain

脾臓って何?」そんなお声をたくさんいただきます^^

脾臓とは胃と協力し合って食べたものを消化吸収している臓器です。

あまりなじみのない臓器ですが。

脾臓が元気に動いていれば、五臓全部が充実する!と言われるほど、大切な臓器なんです!


胃もたれ・お腹が張りやすい原因は脾臓

f:id:kaorisaito22:20190211142844j:plain

脾臓は「土」の臓器です。

季節でいうと、梅雨の臓器。

種を芽に代えていくように。

食べた物を血や気(生命エネルギー)に変えていきます。

消化・吸収・代謝の中心的存在です。


f:id:kaorisaito22:20180923162903j:plain

逆に、脾臓の働きが弱ってくると…

・消化、吸収機能が上手く働かない

代謝機能もさがり、身体の隅々まで栄養がいっていない状態

つまり、食べたものを消化吸収しきれない状態なので、胃もたれやお腹が張ってしまうのです!


手足の隅々まで栄養が巡っていないので、体もだるくなったり、冷えを起こす一因にもなってしまいます。

f:id:kaorisaito22:20190204130445j:plain
脾臓は筋肉を支える働きがあります。

脾臓のエネルギーが十分にあれば、お顔や胸もたるみ知らずに!

女性には嬉しい働きですね^^

脾臓は湿気が嫌い!

f:id:kaorisaito22:20180616204743j:plain

行き過ぎた湿気は湿邪と言い、長い梅雨の時期に起こりやすくなります。

脾臓は湿気が苦手です。

湿度が高いと身体の中の余分な水分が出されず、湿が体内にこもりやすくなります。

梅雨の時期にだるくなったり、頭が重くなったり、お腹の調子が悪くなるのは湿邪に侵された状態です。

f:id:kaorisaito22:20180923153332j:plain

身体に溜まった水分は熱を吸収し、熱を溜めていきます。

冷えた飲み物を飲んだり、汗をかかないとさらに悪化!

そうすると、さらに脾が弱まり、消化吸収、代謝機能が働かず身体の中は氾濫した ダムのように。

胃腸の働きが低下して食欲不振、お腹が重たくなったり、下痢をしてしまいます。


f:id:kaorisaito22:20190211145818j:plain

そして脾臓は考える臓器。

悩みすぎると、脾臓を痛めてしまいます。

そして、脾臓の働きが弱ってくると、消化不良になったり、食欲不振に…

さらに、思い悩みやすくなってしまいます。


f:id:kaorisaito22:20180923165152j:plain

サロンでは、脾臓の漢方オイルを使うことで、脾臓の働きを助けていきます。

☑ 胃もたれしやすい方

☑ お腹が張りやすい方

☑ 食欲不振の方

☑ 手足がだるい方

☑ 梅雨の時期に調子を崩しやすい方

脾臓が働くのに必要なエネルギーを補うことで、消化吸収、代謝を高めて胃もたれを軽減!身体のだるさを改善!


f:id:kaorisaito22:20180917210605j:plain

胃もたれしにくくなった!」

「下痢を起こしにくくなった!」

「身体が軽くなった!」

お客様からは、こんなお声が届いています。

日本は海に囲まれて湿度も高く、日本人は脾臓や胃腸が弱い体質です。

手厚い脾臓ケアで、身体の機能を底上げして、毎日の生活を快適にしていきたいですね^^


◾️胃もたれ・お腹が張りやすい症状を改善したい方はコチラ♪ toyo-color.hatenablog.com



松戸・柏の漢方アロマサロン 肩こり・冷えをかっさで改善! Oriental Harmony の斉藤香織でした。

 

千葉 松戸 柏 漢方アロマサロン Oriental Harmony

◇メニュー

◇アクセス

◇お申込み・お問い合わせ