ページ コンテンツ

敏感肌でもあきらめない!鏡を見るのが楽しみな肌になる かゆ肌セラピー

長年、痛くてかゆい敏感肌でも克服した方法をお伝えしています。体の中から整えれば、肌は変えられます!

今日は立夏☆「心臓」の季節・夏の始まり〜

今日は立夏

疲れ知らずの夏にするには、食事から!


こんにちは!

松戸の漢方アロマサロン 冷え・肩こりをかっさで改善!斉藤香織です。


f:id:kaorisaito22:20190430145005j:plain

千葉はあいにくの曇り空ですが。

暦では、今日は立夏

今日から夏!


ついこの間、4月に入って急に暑くなったと思ったら、また寒くなって。

やっと暖かく、むしろ暑くなってきたと思ったらもう夏!!

早いですね(^^;)


心臓の季節・夏

f:id:kaorisaito22:20180519113222p:plain

季節に合わせて、五臓六腑の働きも変化してきます。

夏は、心臓が活発になっていく季節。


メラメラと燃えて、熱く明るく、上昇していく心臓の季節


夏になると、毎日体がだる重くて疲れる。

熱中症になりやすい。

下痢を起こしやすい。

夏が終わると、シミ、くすみで肌が一気に老けてしまう。


そんな夏の体調不良を変えるには、心臓をいたわった養生をしていくこと。

f:id:kaorisaito22:20190430143541j:plain

施術後には、体質や不調の症状に合わせて、養生法を提案しているのですが、その一つに、

季節に合わせた養生法をお伝えしています。



夏を乗りきる!心臓の薬膳☆養生法

f:id:kaorisaito22:20180830113626j:plain

夏になると、疲れが抜けない。

夏バテして、体がだるい。

シミ、くすみで肌が疲れている。

というのは…

夏の暑さが、体に過剰な熱を与えて、汗がでていきます。

すると、体の体液水分や体のエネルギーを消耗させて、体のバランスが崩れてしまうんです!


暑さに負けない体を作るためには!

きゅうり、トマト、ニガウリなどの体の熱を冷ます食べもの

トウモロコシ、キャベツ、緑豆などの失った体の水分やエネルギーを補う食べもの


この二つを補いながら、

冷たい飲みものや食べものをとりすぎないこと。


この三つをとり入れると、夏を乗りきれる体に変わってきます。


食べ物は、薬食同源

食べ物=薬

体の源は、食事から!

食べ物によって、疲れやすい体になったり、シミができやすい肌になったり、決まってくるんです。


内臓美人になって、今年は夏を楽しんで過ごしていきましょう♡



松戸の漢方アロマサロン 肩こり・冷えをかっさで改善! Oriental Harmony の斉藤香織でした。

 

千葉 松戸 柏 漢方アロマサロン Oriental Harmony

◇メニュー

◇お客様のご感想

◇アクセス

◇お申込み・お問い合わせ