ページ コンテンツ

敏感肌でもあきらめない!鏡を見るのが楽しみな肌になる かゆ肌セラピー

長年、痛くてかゆい敏感肌でも克服した方法をお伝えしています。体の中から整えれば、肌は変えられます!

キメ細やかな美肌に!秋の養生法②

急に気温も下がっていますが、体調崩されていないですか? 肌や喉が乾燥しやすくなるこの時期。。乾燥に負けない秋の養生法をお伝えします!

f:id:kaorisaito22:20181016141701j:plain

こんにちは!  働く女性の健康とキレイをサポートする、健美セラピストの 斉藤香織です。

「秋は肺の季節」

前回は肺の働きをお伝えしました。

乾燥でカサカサした肌、ドライアイ、鼻水や咳を引き起こしやすいこの時期、肺を手厚くケアしていけば、皮膚は潤いきめ細やかな美肌になれます! そして今の過ごし方が半年後の春に繋がってきます。 花粉症持ちの方はぜひ、手厚くケアしてあげてください!!

潤いのあるきめ細やかな肌、ならないための養生方法は?

早く起き早くて寝て活動量を減らしましょう!  動物は冬眠に入る準備をし始め、植物は枯れ始めていき、だんだんと日が沈む時間が早くなってきて乾燥、寒さが増していくこの時期。 私たちも自然の一部。 自然の流れに沿っていきることが健康美への近道です。

◇辛味のある食べ物を!乾燥を発散させてくれ潤してくれます。    肺は辛味のある白い食べ物を好みます。

 ねぎ、大根、にんにく、わさび、にら、銀杏、白菜、さといも、栗、白きくらげ、梨、はちみつ…

◇こころを落ち着かせておおらかに!

 肺と連動している感情は「悲しみ」。  憂い悲しみすぎると、肺を傷つけてしまいます。。  読書、芸術の秋らしく、気持ちを落ち着かせて過ごしましょう!

◇便秘は肺ケアを!大腸と連動   肺は大腸と連動していて、お互い支え合って働いています。  肺が乱れてくると、便秘も現れやすくなってきます。

2回にわたって秋の養生法をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか? 美肌、咳や鼻水の解消、ドライアイ、便秘、花粉症持ちの方は肺の季節=秋の養生が大切です!

できることからぜひとりいれてみてくださいね(^^)

東洋医学サロンOriental Harmonyオリエンタルハーモニー

 症状・体質・肌質に合った養生方法が分かります!

 ★1回の施術で全身スッキリとデトックス!&お肌もツヤツヤに!  【美腸・美肌になれる!働く女性のための美活コース ~ボディ&フェイシャル~】

toyo-color.hatenablog.com

 ★アトピー、花粉症。冷え症、むくみなど体質改善したい方へ  【気になる不調を解消!体質改善ボディリセットコース】

 
      千葉 松戸 東洋医学サロン 体質改善と美肌を叶えるデトックス Oriental Harmony の斉藤香織でした。

 

千葉県松戸 体質改善と美肌を叶えるデトックス 東洋医学サロンOriental Harmony

◇メニュー

◇お客様のご感想

◇アクセス

◇お申込み・お問い合わせ