ページ コンテンツ

敏感肌でもあきらめない!鏡を見るのが楽しみな肌になる かゆ肌セラピー

長年、痛くてかゆい敏感肌でも克服した方法をお伝えしています。体の中から整えれば、肌は変えられます!

色彩心理セミナー研修参加しました!カラーセラピーの効果

先日、「パーソナルカラリストのための 色彩心理セミナー」に行ってきました。

こんにちは!

働く女性の健康とキレイをサポートする、健美セラピスト&カラーコンサルタント の 斉藤香織です。

セミナーで まず、カラーセラピーカードを使って、気になる色をもとに自己紹介。 f:id:kaorisaito22:20180808141419j:plain

気になる色はありますか〜?

色はー好きな色、気になる色によって、今の自分の気持ち、求めていることを教えてくれたり、 効果的な色彩を生活にとり入れることで心や体を元気にしてくれます。

私が気になったのは黄色。 黄色は楽しさやワクワク感を意味する色。

最近、新しく千葉サロンのオープンに向けて準備中なのですが、 「あれも買わなきゃ」

「漢方も置きたいなー」

「カルテも新しくしよう~」

と頭がぐるぐる大混乱🌀

しかも、家具、雑貨は気に入ったものを置きたくて、 あっちこっち探し回って時間ばかり過ぎていきますσ(^_^;)

そんな中で、せっかくの準備だし、楽しんでやらないと!と意識的に思っているのが黄色に出た気がします。

そして、後半ではカラーセラピーのワーク!!! 好きなハートを好きな色でぬります♪ f:id:kaorisaito22:20180808141942j:plain 下手っぴですが…(・_・;

ぬりえなんて何年ぶり!?というくらい、すごく久しぶりでした。

ぬりえのワークは10分以上やると、セラピー効果が出ると言われているそうです!

が、久々のもあって、ほんのちょっとぬっていただけでもリフレッシュ感があって楽しかったです。 しかも、最近は色鉛筆にもいろいろな種類があって、 色鉛筆なのに、クレパスみたいな質感のものもあって面白い!

今回、17名参加されていたのですが、最初の自己紹介の時は選んでなかったのに、 ぬりえでピンクを選んだ人が何名もいらしゃったんです!!

時間の経過で打ち解けたり、感情が変わったりすると気になる色も変化しやすく、 カラーセラピーの現場ではこういうことがよくあるそうです。

選ぶ色だけでなく、ぬり方にも意味があって、どのハートからぬるか、とか縁どりしてぬった、とか丁寧にぬった場所も関係するそうです!

縁どりをしてぬるひとは形にこだわる完璧主義者。すきまをつくりたくない人。だそうです。

はみ出してぬっている人は自由主義者

縁どりをしたのにも関わらず、はみだしている私は・・・ 形にこだわる完璧主義を目指すのに自由主義者

ハイ、あたってます(´-`).。oO

カラーセラピーワークをやっていて思ったのですが、 大学で専攻した心理学の授業でやった描画療法を思い出しました。 描いてもらった絵をもとに、分析解釈するのですが、感性より理論派人間だったので分析結構好きだったんですよね~

今回は実体験を通して色やカラーセラピーの効果を改めて実感! これからサロンでも、色の持つ意味、効果をうまくとりいれて活用してしていきたいと思いました。 そして、追々カラーセラピーもとりいれていきたいと思います〜╰(´︶`)╯♡

f:id:kaorisaito22:20180808150829j:plain