ページ コンテンツ

敏感肌でもあきらめない!鏡を見るのが楽しみな肌になる かゆ肌セラピー

長年、痛くてかゆい敏感肌でも克服した方法をお伝えしています。体の中から整えれば、肌は変えられます!

梅雨のおススメの過ごし方

こんにちは!

こころと身体を健やかに美しい人に導く 健美セラピストの 斉藤香織です。

今回は梅雨の過ごし方についてご紹介していきます!

今日は昨日の雨が嘘のような晴れた天気でしたね☀

今回ご紹介する過ごし方は、 梅雨の時期以外にも、湿度が高い時にも効果的です。

ポイントは

「体の湿を出して水はけの良い身体になろう」

ということでした。

そのためには・・・

食べ物は 冷たい生ものは控えて、 温かくて黄色い食べ物を積極的に摂るのがおススメです。

黄色くて自然の甘味があるものは脾臓が喜ぶ食べ物です。

たとえば、 芋、かぼちゃ、とうもろこし、きび、お米、はちみつ・・など。

利尿作用がある小豆、ソラマメ、火を通した大根、きゅうり、

発散作用がある紫蘇、ねぎ、生姜、シナモンも◎

一人暮らしでなかなか食材そろえて料理する時間がない!!という方は

ぺパーミントティーにはちみつを添えて お茶で取り入れると手軽です♪

f:id:kaorisaito22:20180619171622j:plain

冷たいものを飲むと、 湿度で弱まっている脾臓がさらに代謝機能が下がっていくので、 飲みものは常温で!

食べ物以外だと、 お風呂、適度な運動でじっくり汗をかいて、 不要な水分を外に出していきましょう!

f:id:kaorisaito22:20180619172143j:plain

衣類や布団、お部屋など湿気を除湿機などで取り除いても効果的です!

最初から全部、となると大変なので、 まずはできることから!

梅雨の時期は脾臓の季節。 脾臓五臓の要なので、 脾臓が元気なら五臓すべてが充実してきます。

疲れやすい方や胃腸が弱い方は特に!今回の方法を試してみてください(^^)

松戸の漢方アロマサロン 肩こり・冷えをかっさで改善! Oriental Harmony の斉藤香織でした。

 

千葉 松戸 漢方アロマサロン Oriental Harmony

◇メニュー

◇お客様のご感想

◇アクセス

◇お申込み・お問い合わせ